幼児がプログラミングの基礎を遊びながら学べるおもちゃ「Primo」

面白そうなので紹介。
プログラム命令を表す木製ブロックをパネルにはめ込んでいくことで、Arduino搭載のロボットを動かして遊ぶおもちゃ「Primo」。おもちゃによって子供たちにプログラミングの基礎を学ばせようという試み。

お子(さん)がいる人が多いので是非出資してみませんか?
160ポンド(約2万6000円)でPrimoが1セット入手できるそうです(日本への送料が30ポンド必要)。
1万くらいならありやなーと思ったのですが…

https://fabcross.jp/news/2013/11/20131126_primo.html

ずっと冷えたビールが飲みたいを叶えてくれる真空断熱タンブラー

先日、千里阪急ホテルのビアガ行ってジョッキが銅製タンブラーやって、
ビールもぬるくなりにくく、それがとても素晴らしかったのです。
こんなの常に持ってたらいいかもなーなんて思ってググったらいいのあるじゃないですか。

銅を上回る真空断熱タンブラー!!

サーモスにこんなのあったのね!知らなかった。
これは野外ビア好きにとって最高の代物じゃなかろうか。
なんでもっとはやく出会わなかったのだろう。
買うなら今でしょ!
すぐ買おう。どこでも持ち歩こう。

THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2

Perfume* vol.84「七夕night&day」

vol.84「七夕night&day」
2013.7.6(sat) 18:00-late@bigcake
no charge, no smorkin’

☆ゲストDJ 未定
☆DJ カズキ / コブ氏

☆甚平・浴衣着用の方、イベント中ずっとドリンク100 円オフ!(一部ドリンクを除く)

7月のPerfume*は夏本番前!「タナバタナイト」 と題してに久々に夜開催でいきます。
波が寄せては返す夕暮れ。七夕だしってことで、甚平・浴 衣を着て
遊びに来てもらうと特別にハッピーアワー(18時~21時)以降も
イベント中ずっとドリンク100円OFF(一部ドリンクを除く)やっちゃいます!
セルフBBQももちろんやりますよー!
みんな浴衣着て、焼きたい物持って(煙出すぎるのはNG ね)ビール飲んでいい音楽聴いて、たのしもう。
花やかな夏の酔いにまかせて!

(※オザケンの歌詞を散りばめてすいません)

http://www.facebook.com/events/176687845833402/

ツアーパンダ行ってきた!!

本当に久しぶりの電気グルーヴの単独ライブ。

今回のCDのイメージもありもっと淡々とこなしていくライブなのかなと
思いながら望んだのですが、全然そんなことはなく、やっぱりあの二人であっての
絶妙なMCを挟んだLIVE構成がとてつもなく素晴らしかった。(ほんとに2時間半もあったの?)
そして5年ぶりの大阪にもかかわらず二人がリラックスしてて
すごく楽しそうだったことが何よりも嬉しかった。

曲構成もバラエティに富んでいて20年前の曲には驚かされた。
個人的には大好きSHAMEFULでスイッチ入ってフラッシュバックディスコとN.O.が一番狂ったとこ。

今日という日は、人生で今日だけ。とても幸せな日になりました。
ツアーは続くので、今からでも興味で留まってる人は行くべし。

最後に自分の欲望でLIVEに行かせてくれる嫁さんに本当に感謝してます。


昨日のセットリスト(ネット上からご拝借)

1 The Big Shirts
2 Missing Beatz
3 SHAME
4 SHAMEFUL
5 ズーディザイア
6 モノノケダンス
7 Slow Motion
8 アルペジ夫とオシ礼太
9 DISCO UNION
10 HI-SCORE
11 モンキーに警告
12 BBE
13 P
14 キラーポマト
15 Prof. Radio
16 Oyster(私は牡蠣になりたい)
17 Upside Down
18 The Words (日本語)
19 フラッシュバックディスコ
20 Shangri-La
21 少年ヤング
22 N.O.
23 あすなろサンシャイン
24 レアクティオーン

アンコール
25 電気グルーヴのSteppin’ Stone
26 Cafe de 鬼(顔と科学)

しかし今年良いライブしか観てない!!!

Bumpでパソコンに一瞬で写真が転送できた

iPhoneからMacに簡単に写真転送できないかなーって
前々からいろいろ試してたわけですが、
嫁さんからそないなことを聞かれて、
そういやBumpで出来たりしないのかなと思ったわけですよ。

調べたら出来るじゃないですか。
いつの間にかそんな機能がアップデートされてました。
そして、その方法がちょいと未来的であまりにも簡単だったので紹介。

本当にとっても簡単。

1.iPhoneアプリ「Bump」で写真をチェックする
2.bu.mpのサイトに行きます。
3.位置情報の許可(はじめてのときだけ?)
4.互いのデバイスで接続を許可する
5.最後にパソコンのスペースキーにBump

これだけでパソコンに写真が転送できちゃいました。
わずか1分の作業。
今までメールで転送したりDropbox使ったりなにかと面倒だったので
今後重宝しそうな予感です。
これでテキストメモとかも出来たら最高なのにな。

Bumpのダウンロードはこちら

パティスリー イデのケーキが素晴らしい


僕が住んでいる武庫之荘にある「パティスリー イデ」さん。
ここのケーキが本当に美味しくて、しつこくない甘さが僕の完全なストライクゾーン。
(今まではル・ピノーが一番でした)
そんな店が家から10分圏内にあるなんてほんと幸せです。

アニバーサリーケーキもオシャレだし、
新作にも精力的でシーズン毎にセンスの良いケーキを出しています。

最近ホームページも出来て、ますますいろんな人に発見してもらえたらなーと思ってます。
なので紹介してみました。

友人の結婚パーティでの130人前ケーキはすごかった!

【お店情報】
パティスリー イデ「Patisserie idee」
〒6610035 兵庫県尼崎市武庫之荘2-23-16 OJフィールド101
TEL06-6433-1171
OPEN10:00~20:00 /
定休水曜日(祝日の場合OPEN)

http://idee-idee.net/ / Facebookページ

Maps+ iOS6での地図アプリはとりあえずこれで行けそう!

Googleマップ仕様の地図アプリ「Maps+」
僕の中で一番必要だったルート検索ができるので
これで決定です!

英語なのでちょっと使い方に慣れが必要ですが問題ないと思う。
機能も豊富。中でもトラッキング機能は面白いなと思いました。

詳しい使い方はこちらで紹介されてます。
Maps+: Googleマップを使いたいならこれで決まり!全画面表示で見やすく、経路検索もできる。無料。

アプリのダウンロードはこちら

20121003-194306.jpg

アップルのマップアプリ

昨日、アップルのマップで10キロ先の友人宅へ行こうと思いました。
無理でした。
ルートも融通効かないし、なによりいろいろ間違ってるし。
僕は自転車で長距離移動する際にiPhoneのGoogle Mapを重宝していたので
ほんとこのアップルマップに対しては困っています。

「Google Apps Browser – G-Whizz!」でウェブアプリを使うか
「MapFan」をちゃんと駆使できるようにするか…

早くGoogle Mapのアプリ出してください。お願いします。

フェスの合間にPerfume*へ

今週末の土曜は久しぶりのPerfume*です。18時OPEN!

みなさんたくさんフェス行きましたか?
Perfume*の開催元bigcakeもフジロックで大盛況でした。
個人的にはまだまだ夏を終わらせたくないので、お酒嗜みながら
みんなとゆるく楽しく盛り上がって行きたいと思います。

だからお店にお願いしました。
今回bigcakeのご好意により、「フジロック、ライジングサン、サマソニ」限定ですが、
どれかのリスバンドを付けてくると、ドリンク100円オフ(一部除く)になります。
Perfume*やってる間、時間無制限。

まだまだ夏を終わらせたくない方、フェスで浮かれちゃった方、まだ浮かれている方、
思い出話でもしながら盛り上がりましょう。
みなさんお待ちしてます!!!

詳細はこちら。よろしく!
Facebookページもよろしくねー

フジの病

楽しかったなー
楽しかったなー
楽しかったなー

これぞフジの病ってくらいフジロックに侵されています。ほんとすごい場所。いろんななことに感謝。一緒にたくさんの時間を共有してくれた友に感謝。あー、シック!