MacとXAMPPの話

ご無沙汰してました。
このサイト必要なの?って思うくらい何も発信してないですよね。
強いて言うなら、ぱひうむの告知と僕の実験場くらい…
そんなサイトですが、久しぶりにリニューアルした。

HTML5もCSS3もいよいよって感じじゃないですか。
勉強がてらいい感じのフレームワーク(Reverieさん)を基礎に
Wordpressも最新にして、いらないデータベース捨てまくってとても清々しい。

リニューアルサイトはMacにXamppを入れてローカルでいじったわけですが
MacとXamppの相性がどうもいまいちでセキュリティ設定でだいぶつまづきました。
ターミナルでセキュリティ強化したまではいいが、ローカルに全くログインできなくなったり
phpMyAdminがどうにもこうにも繋がらなくなったりのてんやわんや。
たくさんのサイトの対応を見ながらなんとか環境整いました。
とくに下記のサイトの症状に似ててこのサイトを見つけたときはガッツポーズしてましたね。
まぁ、ここですべてが解決したわけじゃないですが、ほんと感謝でいっぱいです。

nyantaroのCMSサイト備忘録さま
http://d.hatena.ne.jp/nyantaroneko/20080214

tenten909さま
http://tenten909.exblog.jp/12455739/

「僕が散々振り回された言葉とその仲間たち」

ディレクトリユーティリティ
root
/Applications/XAMPP/xamppfiles/xampp security
Existing configuration file (./config.inc.php) is not readable.
chmod 664
/Applications/XAMPP/xamppfiles/phpmyadmin/config.inc.php
ローカル環境上、自動アップグレード問題

ターミナルやデータベースここまで真剣にいじったのは
初めてのことなのでとてもいい勉強になりました。
で、みんなに言いたいこと。MacでXamppはやめたほうがいいw

新しいフレームでいろいろ試していきます。おしまい。

Share

2 Responses to “MacとXAMPPの話”

  1. shibomb

    わー、やっぱりややこしいみたいですな。
    僕はParallels DesktopにWindows7を入れて、Windows版XAMPPにすることにします。

    返信

Leave a Reply